ce862da3.jpg


 田植えの忙しい時期だったこともあってBLOGには投稿しなかったが、先週のある日にこんなものを捕獲した。以前、「田んぼの土手に穴、犯人は?」という記事で、土手に穴をあけているらしい小動物の存在を確認していたので、とりあえず箱ワナを仕掛けていたのだった。

aa2b6fd4.jpg


 前の写真に写っている動物は「テン」ではないだろうかと思っていたが、今回捕獲したのはどうやらイタチらしい。見比べると前のヤツと違うような気もしないでもないが、そんなにいろいろ居ついているとも思えないから、どちらも同じイタチだろう。
 捕まえてみたけれど、狩猟期間中ではないし、害獣駆除申請もしていなかった。県に相談しようかとも考えたが、イタチであればモグラや蛇などの小動物を捕まえるらしいから、結局逃がすことにした。入植した年、ウサギのコドモを2羽捕まえたが、親が心配そうにみに来るのでかわいそうで放し、そのあと落花生を全部食べられたという苦い思い出があるが、「もう、うちに来るなよ」と言い聞かせて解放した。しかし、翌日田んぼの中に足跡がしっかり残っていた。ここではいろいろな生き物を飼っているのである。 
 
2a0bf9f4.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。