b37e74e9.jpg


 先週は実に長い1週間だった。火曜の夜に農場入りして水曜が田植え、それ以降も野菜の定植などの作業が続き、なかなか週の終わりが見えないのだった。土曜日など、カミさんは夕方からご飯も食べずに眠ってしまい、そのまま眠るのかと思ったが、おなかがすいたようで真夜中に起きてお茶漬けを食べていた。こんなことは相当珍しい。ときどきは雨が降って休まざるを得ないという日が必要らしい。私も同様で、BLOGの更新も休んでしまった。しかし、作業記録の意味もあるので作業内容などを記録しておこう。
 日曜日は、前日買ってきた苗を植えた。まずはスイカ、これはお盆に一族が集まった時用のものだ。あとはナスとピーマン、いずれもビニールハウスの中に植えてみた。カミさんは、昨日作った棚の下に3尺ササゲなどを植えていた。

99cba0e9.jpg


 今週の予定だが、二つの重要な作業が待っている。一つは補植である。先々週は2~4号、先週は1号の田植えをやったのだが、その間にかなりの雨が降り、4号の水抜きパイプも詰まっていたりして、前半の苗はちょっといたんでいる。コナギの芽も一部に出ているから、それを取りながら補植をしようと思う。最後に植えた1号では、イネの苗は大丈夫だが草の始末は必要だと思う。
 もう一つの重要作業は防獣対策だ。パレットフェンスは一応健全な状態だが、北側隣地境界部分は丸太柱が傾いているところが数か所あり、足元に砂を入れて立てなければならない。そのあとは防獣ネット1×50m×2本を取り付ける。パレットの高さが1,1mだから、上に網を足せばシカも防げるはずだ。サル対策の高圧ワイヤーも引き直す予定だが、これは来週でも構わない。ちょっとアクセルを緩めたい。
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。