あらためて android のことを調べていたら、 Google Goggles というアプリにたどり着いた。まだ日本語対応にはなっていないようだが、インストールはできる。とりあえず nexus7 と galaxy nexus(SC-04D) の2台にインストールしてみた。

画像検索したりしてSC-04Dのカメラで撮りチェックすると、いろいろな結果が出てきた。

cfd68ae8.jpg

建築 画像で調べたものをやってみたら、藤森照信さんの作品を指摘した。しかし、建物名までは出てこなかった。この領域では、もっといろいろやってみたい。

645152c7.jpg

自動車では、ホンダFITをやってみたが、アメリカではJAZZという名前で売られているらしい。

77497d09.jpg

オートバイでは、伝説的名車CB750を調べたら、CB200となった。完全ではないらしい。

10b3795d.jpg

ちょっと方向を変えて絵画を試してみたら、ちゃんと認識した。

ところで nexus7 の中の画像データを探ってみたら、

f5e078f3.jpg

 確かセリとドクゼリの違いを調べたことがあり、その時に保存したものらしき写真をチェックしたら「ドクゼリ」と出てきた。自分で撮ったものか、どこからかダウンロードしたのかは記憶にないが、データの日時は夜の8時ごろだから、現物がうちにあったわけではなさそうだ、一安心。
 
7fa6077c.jpg

 セリで調べた画像を撮ってみたら、「セリ」と表示された。フィールドでやってみたら、花の名前や樹木の種類がわかるんではないかと期待が膨らむ。
 
 ところで、私の顔写真を試してみたら、該当なしになったのでちょっと安心した。もっとも、分かったとしても個人情報は出さないようにしているだろう。有名人でチェックしてみたらどうなるだろう。当分これで遊べそうだ。
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。