つくづく物好きだなあ、と自分でも思うが、android が載っているデジカメを注文してしまった。前の記事では保証の問題が懸念材料であるとしていたが、その後いろいろ調べてみた。日本で最も安く買えるところでは、スマートフォンなどは有償で保険をつけるらしいが、デジカメは対象外とあっさり断られてしまった。
 これまで相当数(20台以上か)のデジカメを買ったが、結構壊れたことがあり、特にズームレンズ周りは弱いものが多いので、21倍ズームの機械を初期保証のみで使う気にはならなかった。かなり気に入っていたもので、何とか1年保証のところを見つけて購入。最安の店とは結局7,000円程度高い買い物になったが、それは安心料だろう。
 で、どんな機械かというと、結構ちゃんとしたデジカメにスマートフォンの機能が付いたものだ。この前に考えていたNIKONS800cとは違い、どこを見ても一応のレベルは確保されている。android は4.1であり、今持っている4.2.2の一つ前のバージョンだが、問題はないだろう。カメラとしてのソフトはちゃんとしたものが当然載っているが、その後の処理(BLOG、facebook,dropboxへのアップロード、画像処理)などは任せてくれというところだろう。おまけにSIMが入る。日本通信のシムが1枚余っているので当面それを入れておき、FOMAプラス対応ではないはずだから、農場ではgalaxy nexusのテザリングに繋いで使うつもり。到着が待たれるところだ。
 で、どんなカメラ・スマートフォンかというと こんなものです。
 
 
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。