b5ec5927.jpg


 ようやく梅雨らしくなってきたが、今日から明日いっぱいまで雨とはちょっと行き過ぎじゃないかといいたいところだ。ただ、やることがないわけじゃない。雨の田んぼも、よくみるとイネの足元に草が顔を出している。これは退治しなければならない。昨日、アマゾンで購入した「すいすいカッター・アイガモン」という奇妙な名前の草取りの道具が届いているので、これを書き終えたら納屋で刈払機に取り付けよう。草取りの仕事は雨でもできなくはないが、年寄りの冷や水はやめた方が無難だろう。

5b52b46e.jpg

 
 もう一つの仕事は梅の収穫だ。うちの屋敷裏の梅も色付いていて梅干し用として穫りごろになっているが、量としてはそれほど多くはない。知り合いの梅を採らせていただくことになっているので、それは雨が止んでからの仕事。しかし、週末まで無理かもしれない。
 
709fe169.jpg

 
 こんな日は茂原にでも出かけて買い物だーッ
 
 galaxy camera は、使うたびに気に入ってくる。昨夜以降判明した機能は、別のスマートフォンをファインダーとしてカメラのコントロールができること、三脚はいるが集合写真の時に使えるし、ほかにも使いみちはありそうだ。それから撮影モードの中で「リッチトーン」というものを発見した。何枚か写真を撮って、いいところどりをするようだ。この記事の写真はいずれもそれを使って撮ったもの。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。