市原鶴舞BTのロケハンの後、国道297号経由勝浦市に入ってから4本のトンネルを経由して会所に入るルートで帰ってきたが、途中平沢(タケノコで有名)で先日ホタル関連の記事で紹介した駐車場の横を通る。見に行ってみようとカミさんが言うので、すでに人気のない駐車場に停めて探し始めた。たまたま道路を歩いている人がいて教えてもらうと、駐車場からLEDライトをたどって川沿いを歩き、橋のところまで行くといっぱいいますよと教えてくれた。
 行ってみると、確かにホタルがたくさん舞っていた。三浦半島に拠点があったころ、YRP野比の山の中にみに行ったことがあったが、やはり田舎のこちらは数も雰囲気もレベルが違う感じだった。アクアライン川崎浮島から約1時間で来れる場所でホタル狩りができるというのは、なかなかいいとおもう。今日は、梅雨にしては乾燥しているし、時間も22時前と遅かった。条件次第でもっとすごいことになりそうだ。
 何とか写真を撮ろうと思ったが、 galaxy camera でも撮れなかった。農場に帰ってきていろいろ研究したら、設定によって取れそうなことが判明。今週の間に撮影に出かけることにしよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。