カミさんが納屋のそばにいたら屋根がやけに賑やかで、ヒョイとみたらサルが暴れていたらしい。「こるぁーっ」と怒鳴ったら電線伝いに母屋の屋根に乗り移り、裏の家の方に逃げていったということだ。私はその間田んぼで草取りをしていたから、残念ながらそのやり取りには加われなかったが、どこかの家でロケット花火を鳴らした犬が鳴いたりしていたから、うちだけではなくある程度の集団のサルたちが来ていたんじゃないかと思われる。
 昨日からワイヤレスセンサーを設置しており、チャイムの音は田んぼでも聞こえるので、草取りをしながらも鳴っているセンサーの方は(ほぼ)確認していたが、サルの通過は確認していなかったから、逃げた方すなわち隣家の方から入ってきたのではないかと思われる。とりあえずサルに狙われるのはカボチャである。ご近所の方々の話では、うちのカボチャが一番早いらしいから、かなり危険な状況だ。今日、カボチャについてはカミさんが不織布で隠したらしいが、明日さらにノリ網を上からかけるといっていた。私は、先週ロケット花火を購入済みなので、すぐに発射できる体制で野良仕事をやることにした。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。