25129f83.jpg


 当直売所は、小さな料金箱を用意してそれにお金を入れていただくシステムである。代金の回収と売上高のチェックは私の仕事だ。といっても、マイクロ直売所だから金額的にはわずかなものではあるのだが、木更津の提携農家さんや我々の生産活動に対する社会の評価だから(ちょっと大げさだが)、大事な仕事だと思ってやっているのである。

c85fea12.jpg


 先週の月曜日のこと、40円という端数があった。当初、うちの直売所ではすべて100円で始めたが、品物もバリエーションも増えてきたのである時期から50円単位にしてきており、40円ということはあり得ないはずだ。きっと誰かが間違えたのだろうとその時は考えた。
 翌日の火曜日のチェックの際、今度は10円玉が一つだけ混じっていた。「ああ、なるほど」、昨日の40円のお客さんが追加で入れてくれたらしい。こんな具合で、当直売所の売り上げ収集システム(といってもボロボロの箱)は素晴らしいお客さんたちに支えられ、今日も順調である。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。