02c28241.jpg


 カミさんがジャガイモを掘ろうというので、田んぼの草取りは見送って借り畑に向かった。違う作業もいいだろう。借り畑の15m×2畝、ほとんどキタアカリである。普通より少し遅めの収穫だから樹はほとんど枯れており、草もかなり生えておりかき分けながら掘り起こした。収穫量は2カゴ、20Kg強というところ。

a838d3e2.jpg


 そのあとは、隣に植えてあるサトイモの草取り。サトイモはかわいそうなヤツで、毎年田植えなどが優先するため、気が付くと左側のように草に覆われてしまう。それを何とか救出するのである。毎年、来年はこうならないようにしようと思うのだが、やっぱり同じ状態になってしまう。

d6e1a1d7.jpg


 私は途中からサツマイモの土寄せと草掻きに移動。サツマイモは今月初めに植えているので、まだほとんどの草は小さい。このくらいで掻けば楽なんだよなと思うが、サトイモにはフィードバックできない。
 
 ということで、今日はイモ達とじっくり付き合っておしまい。次の写真はジャガイモの実、トマトと同じナス科ということがよくわかる。

03ae7f6f.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。