f20c031d.jpg


 夏の盛りになって、陽がさしているときは45度くらいまで上がるが、中では暑さに強い野菜ががんばっている。今年は24坪のハウスを3分割して、左側1列はナス科、真ん中がウリ科、右がそれ以外としているが、ナス科では何といってもトマトが元気。今年は比較的容易なミニ(アイコ)と中玉(極旨)にしたが、結果良好なので来年は大玉もやろうということになっている。
 真ん中手前はスイカだ。2株で3個できているが、後続がない状況。その向こうは空中栽培のプリンスメロンで、現在5個くらいの実が充実中で、花はどんどん咲いており、比較的順調。
 右は、最初にサラダセットなどをやっていたが、終了後実験的にサツマイモ・落花生などをやっている。それから手前にはウリ科(マクワウリ)が進出している。
 
 設置後いろいろトラブルはあったが、現在は順調である。それから、サルが入らないという大きなメリットがあり、スイカやナスなどを今のところ安心して栽培できている。
 
18dbb199.jpg

    大事なスイカには、万一の場合を考え網を張ってある

efe25609.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。