d1db772c.jpg


 以前からカミさんとサルとの戦いが続いていたが、本日16個ほど収穫してこれまでの累計で50個を超えた。サルにとられたのは10個程度と推測されるので、さきほどカミさんは勝利宣言をしていた。やられていたカボチャとトウモロコシがほぼ終了したので、当面サルの脅威は薄らいだ感じだ。(もちろん、ハウスの中のものを護る必要はあるが)
 今年のカボチャは小玉の「栗カボチャ」だったが、例によって野菜が苦手な私もこれは食べられる。ホクホクして美味しい。先週もほぼ同数穫れ、直売所に出して完売だったが、おそらく今週も引き続き好評をいただけると思う。まだツルは残してあるし花も咲いているから、まだこれから実もつくと思うが、来年は時期をずらしてもう少し植えることも考えておこう。
 ところで、このところ毎日のようにサルが来ていたようだが、大方のカボチャは無事だった。近所のおばあちゃんたちから「何かをかぶせておくと大丈夫」とおしえてもらったカミさんが、カボチャ毎に不織布で覆い、さらに全体にノリ網をかけたのだが、それが奏功したらしい。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。