37e6b6dd.jpg


 午後から農作業を休みにして、ペットボトルで工作をした。セルビンとかビンドウなどと呼ばれている魚用のワナである。何度も作っているので、あっという間に2セット作成、冷凍庫からイカの切り身を探し出し、納屋で米ぬかと油粕を混ぜた団子を作り、一式持って川に降りていった。

4461b3fe.jpg


 とりあえず、川の中に並んだ石の影に1カ所、橋の上流側の深くなったところに1組を設置した。ぬか団子を入れたからセルビンの中は白く濁っており、すぐに周りをアブラハヤと思われる魚の群れが泳ぎ回っていた。このまま明日の朝まで漬けておくつもり。

6e977bac.jpg


 その後は川岸をガサガサしたり、流れの中の石をめくったりしていろいろ捕ってみた。川岸の茂みのあたりはヌマエビしか取れなかったが、石めくりは結構好調で、大小のドジョウを捕獲したが、期待していたナマズは穫れなかった。獲物はいつもの池に放流した。明日の朝、仕掛けたセルビンを取りに行くので、後篇はそれから書こう。
 

セルビンを入れたらすぐに魚たちが集まり始めた、期待したい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。