あまりの暑さに日中の外の作業はやめているが、今日は気になっていた仕事を片付けようということになった。

12c15ebe.jpg


 一つは1月ごろ仕込んだ味噌の現状確認である。秋まで開けずにいてもいいのだが、どうなっているのか心配なこともあり、見てみるのもいいのである。様子を見て一度くらいかき混ぜておくのもいいだろう。
 うちでは今回二組作ってある。一つ目は、漬物樽に普通に仕込んだもので、一番上にラップを張って外気を遮断しておいた。こちらは若干カビが生えていたが、ラップをはがしたらほとんど取れた。かき混ぜてまた元通りにしまっておいた。

6fa137db.jpg


 もう一組はポリ袋に入れたものを樽にしまっておいた。ジップロック2袋(大豆1Kgずつ)と普通のビニール袋(大豆で2Kg位)に分けてあった。3袋ともカビは全くなし。こちらは、上に置いたジップロック袋2袋分が重しになったためか、たまり醤油が染み出ており、3袋ともそれに浸かっていたからカビが出なかったように思える。

 ちょっと味見をしたが、もうちゃんとした味噌になっていた。少し塩の辛みが残っているが、秋にはこれも丸くなると思う。


cfd20024.jpg

 
 もう一つの作業は梅の土用干しである、土用は過ぎたけれど。7月の暑いときに1回目(土用干し開始http://rookiefarmer.blog26.fc2.com/blog-entry-3655.html)を済ませているが、あまりにも暑いので2回目、今回は約600粒で前回と合わせ2割くらいを干したことになる。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。