会所エリアを夜走ると、あちこちでシカやキョンの群れと遭遇するし、ずっとイノシシやシカ、キョンなどが田んぼに入りこむ危険を感じていた。一応、パレットでフェンスは構築しているが、高さは1.1mだからそれだけでは容易に超えられてしまう。だからパレットの上に防獣ネットを張っていたのだが、冬の間に一部の支柱が折れたりして、必要な高さ(約2m)をちゃんと確保できていなかったのである。
 今日はかなり蒸し暑かったが、朝から頑張って運搬車に道具を積み込み、端から様子を見ていった。ネットがかなり傷んでると思っていたので、防獣ネットを買ってあったのだが(1m×50m×2本)、点検の結果西側のネットについてはそのまま使えることが判明した。昼をまたいで午後までかけて西側のネット整備は完了した。

2a299628.jpg


 あとは北側隣地のフェンスだが、こちらは倒れかけた支柱を立て直したり、蔓を切ったりといった作業が必要であり、明日以降に持ち越した。昨年はパレットを押したり押し上げたりしてイノシシが入ろうとしていたが、今年はパレットを草やツルががっちり固定しており、少し頑丈になった気もする。9月はおそらく寝ずの番になりそうだ。
 
8ab47ecc.jpg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。