私のメインスマホは、Galaxy Nexus(SC-04D)+IIJMio(mio高速モバイル/Dミニマムスタートプラン)である。2011年冬DoCoMoから発売となったモデルを中古(新古品か)で購入、約2万円くらい。素のままだとテザリングが出来なかったり、セルスタンバイ現象が発生する。ただ、この機種はandroidの元締めGoogleのリファレンス機であり、DoCoMoではなくメーカー純正のROM(基本ソフト)の入手・組み込みが可能である。また、色々な人が挑戦し経過が残っており、それを参考に何とか中身を書き換えた。その結果、ほぼ理想的なスマホになった。
 端末自体の基本性能はNEXUS7(2012)とほぼ同等で画面密度も同じだから、画面サイズが小さいことを我慢すれば同じように使える。シムを入れてあるからこれだけ持って行けばどこでもネット接続ができる。もちろんFOMAプラスエリアでも大丈夫だ。おまけに、テザリングを活かせばモバイルルーターとして他のPCやタブレットなどでネット接続が可能になる。電話は、専用アプリを入れて050PLUSを使っている。
 IIJMioのシムは、公称速さ200Kとなっているが、文字ベースの通常の利用にはほとんど問題はないだろう。facebookなどで写真が出てきたときはちょっと待つが、あとは大体我慢ができるだろう。それに、もっと早い方がよければ、945円の範囲内で無料クーポン(500M)がつくので、それを使えばいいと思う。
 
 ということで、オールマイティの通信端末が出来上がったわけだが、残念なことに途中のモディファイがとても厄介だ。android4.3 が発表になったので、4.2 からのバージョンアップもできるはずなのだが、私はちょっとやる気はしない。もうちょっと大きなバージョンアップでもあれば、あるいはもう一台手に入れればやってもいいが、そんな冒険をするよりはモバイルルーター的な使い方でずっと使えばいいと思っている。ただ、思い切って書き換えをやってしまえば非常に優れた端末になるので、挑戦してみる意味はあると思う。

……続く……
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。