6074cc8a.jpg


 うちのハウスは、開口部は開けて網を張り、脇のビニールもたくし上げてビニール紐で侵入除けをして外気が入るようにしている。それでも暑いときは50度近くまで中の温度は上がる。いくら何でも暑すぎるような気もするが、トマトやスイカ、プリンスメロンやマクワウリなどは順調に育っている。

f85ca487.jpg

スイカはこれが4個目、前の3個はすでに食べてしまった。最初に作ったにしてはとてもうまくでき、甘くておいしかった。ハウス内で水を控えめにして栽培した結果、甘みも濃かったのだと思う。

d54af40f.jpg

プリンスメロンも同様に順調だ。熟すとポロリと落ちるので、ネットで袋を作り吊っているのだが、こうすると収穫時期の見極めも簡単だ。ツルから外れたものをとればいいから。

dde4e4b2.jpg

 

fb5b32d4.jpg

トマトは、さすがに最初の方の木は弱ってきたようだが、どんどん大きくなっている。ある時期から脇芽もとらず伸びに任せることにしている。

という具合に、ハウスはよく働いている。作物が育つことにも役立っているが、害獣から護っているという側面も見逃せない。シーズンオフにはハウスの増設なども検討課題になってくるだろう。投資回収の計算をしてからだが。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。