初代の NEXUS7(2012) を買ったのは昨年の12月だった。「nexus7を購入」
以後、起きてから眠りにつくまで愛用していることは、しばしばBLOGでも書いている。ちょっと前から第2世代の話題が出始め、画面精細度が上がり、CPUも速くなり、メモリーも2Gに倍増というスペックから、かなり前から出たら買おうと決めていた。

 7月末にアメリカで発売になり、数週間以内に日本でも発売になるとの発表もあり待ち遠しい日が続いていたのだが、息子がサンフランシスコに出張することになり、買ってきてもらうことにした。ところが、日本での発表・発売が息子の出張と重なり、息子への依頼をキャンセルしてこちらで買うことに方針変更。発表になった月曜日に、鴨川のヤマダ電機に予約の電話を入れた(発売日に鴨川に出かける用があったので、)。ところが反応が頼りない。「こんな田舎の店にはすぐ入ってこないかもしれない」というのである。テックランドというくらいだから、そんなこともないだろうと思ったが、一応入荷予定について知らせるよう依頼しておいた。

 今日が発売日だったが、結局ヤマダ電機から何も連絡がなかったが、10時に店に行ってみた。しかし、やっぱり入荷していないという返事。まあ、その店の責任でもないし、隣のケーズデンキに行ってみることにした。残念ながら、そこにも入荷していない。電話でいろいろな店(最寄りのケーズデンキ・ヤマダ電機・AUショップなど)に電話をしたが、入荷していたのは一軒のみ、ヤマダ電機茂原店だけ。茂原までは往復で2時間かかるので取り置きを依頼したが、発売日なので取り置きはできないというつれない返事。
 結局アマゾンに注文して息子に経過報告をしたら、さっそく電話がかかってきて、「私のNEXUSを買うという目的はなくなったけれど、これからBESTBUYに行ってみる」というので、それなら、せっかくだからアマゾンをキャンセルするから買ってきてくれと再依頼した。昔から気に入ったものを買うときはこんな大騒ぎをしていたので、カミさんや娘は極めて冷やかに傍でみている。まあ、こういうのがまた面白いのだけれどね。しかし、出張中の息子には迷惑をかけでしまったが。

 それにしても房総半島南部は、店も少ない上にこうした品物の配置についても後回しになっているという状況を認識させられた。まあ、たかが android の tablet だからということがあるのだろうけれど。

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。