それにしても草の勢いは半端ではない。まあ、刈ってから2週間もすると元通りになる感じだ。今年は大豆の発芽が思わしくなかったため、かなりの部分が空いたままになってしまった。借り畑の800平米程度は先週草刈りをしており、今週末にかけてトラクターを入れるが、うちの畑の方はまだ手を付けていないかった。今日はそこを何とかしようと考えた。

534fd308.jpg


 大豆とサトイモ畑に挟まれた150平米程度だが、6月末に一度耕耘ウネ立てをしているが、草がはびこっている。一応バックホーで草を根っこごと起こし、草を手で取り出して積むという方法でやってみたが、あとから参加したカミさんの鎌で掘って抜く方法の方がどうもよさそうだった。バックホーでやると、どうしても土の中に潜る草が出てくるのである。ここは、来月に入ったらダイコン・カブ・白菜などを植えるので、土の中に異物を入れるわけにはいかない。

b491796a.jpg


 夕方までには何とか草の整理を終えたので、明日ウルトラポチで耕耘する予定。イネ刈りが始まる前に冬野菜の準備を終わらせなければならない。午前中、堆肥を買ってくる必要がある。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。