2ee8415d.jpg


 今日は、昨日に引き続き冬野菜用畑の耕耘をしたが、その前に堆肥を撒いた。堆肥は、3月に置き場を作って積んで置いたものだ「堆肥置場の整理と畑の拡張計画」。2年物のトン糞+モミガラ+ワラ+米ぬか+落ち葉を混ぜたものだが、半年もたっていない割りにはよく分解が進んでおり、ちゃんとした堆肥になっていた。午前中出かけるついではあったが、これがあるのを思い出し堆肥は買ってこなかったが正解だったようだ。

2ea9672a.jpg


4c0914ef.jpg

 
 ところで、この堆肥をとりだすときにこんなものを見つけた。以前、ワラ置き場から見つけたカブトムシの幼虫に比べると小さいが「なぞの幼虫、多数発見」、1か月ほど時期がずれているからこんなものだろう。幼虫だけでなく産卵中らしい母親が見つかったし、役目を終えたカブトムシ♀もほかに2匹ほど見つかったから間違いはないだろう。

ad0a15b1.jpg


堆肥をとりだしながら見つけた幼虫の数は10匹ほどだったが、一応堆肥とともにバケツに入れてある。この置き場にはパレットとビニールで蓋をしておいたが、ちゃんといい場所を見つけるものだ。ただ、確かに良好なエサになるが我々が畑にまくことは想定外だったようだ。農場内にはまだまだ産み場はあるので、ときどきチェックしてみるつもりだ。

5f8b100a.jpg


 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。