f87fb67e.jpg


 今日は未明から雨が降り、日中も雨模様というので、単管パイプなどを買いに出かけた。行った先は市原のビバホーム、昨年の電話調査では仮設材料が一番安く、例えば4mの単管1本で200円以上も安い(比較対象はカインズホーム、ジョイフル本田、コメリ)。今回は4m単管が13本、その他クランプなどもある程度買うため、1時間かけていっても元が取れるわけだ。
 
75d0109f.jpg

 
 とりあえず既存の稲架のうちの南側部分の改修に着手する。この区間は6本の柱で4mのパイプを渡したものだが、このそれぞれの柱を高くかさ上げし、パイプを2段にするというもの。一応午後の3時間ほどで作業完了。これで約32m分の稲架が出来上がった。明日は北側部分の改修を行う。こちらは6スパン2段だから48mとなる。合計で80mの常設稲架ができることになる。コメ以外に大豆や落花生などいろいろ干すものはあるので、さび止めをしながらずっとかけて置く予定だ。

f54e1877.jpg


 このほかに鉄筋ハウスを横にして単管パイプと組み合わせた稲架を刈り取った後の田んぼに設置する予定で、これは30m程度干せるため全体の3分の2程度の稲架を確保できることになった。毎年、稲刈りには2~3週間程度かかるため、3分の2程度あれば使い回しが可能だろう。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日のメインはイネ刈り(1号田んぼ) http://rookiefarmer.blog26.fc2.com/blog-entry-1551.html