be699629.jpg


 昨日に引き続き稲架の改修を進め、南側48m分を終わらせて常設分は出来上がった。ただ、今日は午前中から雨模様で、合間を縫っての作業になってしまった。特に昼前は、短時間ではあったがバケツをひっくり返したような雨が降り、乾きかけていたはずの田んぼに再び水がたまってしまった。今年は終盤のイネの追い込みが早く、みるみる黄金色になってきているので、今月半ば以降と考えていたイネ刈りを早めようとしているが、久しぶりのまとまった雨がこのタイミングで降るのは皮肉なものである。

88e542c9.jpg


 とりあえずバインダーを引っ張り出してガソリンを入れて試運転も行ったし、明日はバインダーの回転場所などを手で刈り、田んぼの中央部に溝を作るためイネを抜くといった作業を行うことにした。あとは水が引いて乾燥した部分からバインダーで刈っていく予定。

07a408c0.jpg

昼前の豪雨の際、玄関前に避難して車の屋根を撮影。雨マップの赤い部分に入ったらしい。久しぶりの豪雨だが、これでイネ刈りは少し先送りせざるを得ない。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
l