昨日の続きで、機械(バインダー)で刈れないところを手刈り。ちょっと言い訳がましいが、デジカメを防水から普通のものに換えてから、田んぼの作業の時は写真を撮りそびれてしまうので、本日写真はなしです。
 一応1~3号の両側を刈ったが、比較的田んぼの状態がいい1号の西側にバインダーを持って行き2束ほど刈ったが、紐の状態がおかしく縛られていない状態で掃き出された。バインダーのひもは、去年ちょうどなくなったところで、新しい紐をつないで使い始めたのだが、どうやらそこが詰まったらしい。
 バインダーの紐の通し方は結構厄介で、たまにしか通さないから必ず次の時には忘れてしまう。ただ、今年はコナギがすごいのでたびたび詰まって切れる可能性があるので、ここでちゃんと覚えておくことにしよう。明日の朝は雨という予報なので、本格的な稲刈りの開始は来週の水曜からの予定。
 
 ところで、田んぼの中の何カ所にモミガラが落ちていた。イノシシやシカが食べたほどの量ではないから、タヌキイカくらいの小動物の仕業ではないかと思う。まだ原因がよく分かっていないイネの倒伏と因果関係があるかどうかはまだわかっていない。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
l