今日、直売所の常連さんから「先週のスイカがおいしく、感動した」という言葉をいただいた。今年は試験栽培でお客さんに出す分は基本的になかったのだが、スイカを植え付けたころからずっと「スイカを希望」といわれていたので、4分の1だけお渡ししたのだった。スイカだけでなくプリンスメロンもよくできた。プリンスメロンの方は40玉以上はできたので、お客さんに販売する分もあったが、これもご好評をいただいている。ハウスができたから試しにというつもりだったが、予想外にうまくできたし、評判もいい。これはやはりもう一棟増設してトマトやスイカ、プリンスメロンあるいは別のメロンをしっかり作る必要があると感じ始めている。ビニールハウスでいろいろ育ててみて、これまでとは全く違う世界が広がってきたと思う。

83787835.jpg


 スイカは、今小さなものが3個ほどできている。葉の勢いは完全にピークを過ぎており、どこまで大きくなるかは不明だ。もうあまり期待はできないかもしれないが、もう少し見守ってみよう。プリンスメロンもピークは過ぎたが、生っている玉は10個ほど。これまで大きなものは1.2Kgほどあったが、これからはそれほど大きくならないだろうし、甘さもどうなるかはわからないが、自家用なら十分だと思う。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
l