fc475f1a.jpg


 先ほど、鴨川までご飯を食べに行って帰ってきたら家の前の道路をシカの親子が歩いていたが、昼夜とも農場内に害獣が侵入した形跡はなく、まあまあ平穏な状態である。今日は照ったり曇ったりだったが、夕方前に雨が降るまで田んぼの様子を見ながらイネ刈りを行った。

41ea65a1.jpg


 田んぼの中は多少ぬかるんでいたが、長靴の底が潜るほどではなかった。様子を見ながらバインダーを入れたが、一応縦断が可能な状態と判明した。しかし、コナギが大きくなっているところではイネの足元に絡んできて、バインダーの動作自体にも悪影響が発生する。紐は数回切れてそのたびに張り直す必要があった。午後の最後には買ったイネを掃き出す仕掛けが動かず、詰まって満腹状態になってしまった。

471e24e2.jpg


 ちょうど雨も降りだしたため、そのまま納屋まで走らせて少しずつほぐして取り出した。なぜ掃き出しができなかったかはっきりはわからないが、どうやら変な場所に刈ったイネを押し込んでしまったらしい。夕方からは雨が降っているので、明日のイネ刈りは見送らざるを得ないだろう。まあ、倒伏した個所を手で刈るくらいかな。これまでに刈った面積は220平米程度、まだ1割強である。数日間天気が続けば捗るんだけれど。

dede777b.jpg


 
e1a43e2d.jpg

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
l