昨夜から未明にかけて、それに今日の昼前後も雨が降り、田植え臨戦態勢のこちらにとっては非常に具合の悪い状況になってしまった。田んぼのあちこちには水たまりができ、バインダーは当然だし、長靴をはいた人間でも入りづらい。ということで、仕事は完全にやめた。
 ただ一つやったのは、田んぼの周りの4台のセンサーの配置だ。4台のうちの2台は外に向けていたが、これは侵入するイノシシを追い払うという意図のものだった。これを内側に向けた。4台のセンサーが田んぼを囲むように配置したのだが、これはサル対策だ。一応現状ではイノシシの侵入を防げているので、もう一つの脅威であるサルの侵入をチェックし、大きな被害になるのを防ごうとしている。サルの場合は、最初に斥侯的な少数のサルが来て様子を見る。安全で餌があると判断したら大きな群れが来るという行動パターンではないかとみている。
 あとは家の中で nexus7 のソフトウエア的改造(root化などという)を実施。何とかうまくいったので、これでいろいろな可能性が広がった。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。