山はスポンジのように雨を吸い込んだらしく、沢水の方はほとんど増えていない。しかし、田んぼには結構水たまりができている。入ると踵くらいまで潜り込むのでバインダーは無理、一番倒伏部分が多い4号田んぼの倒れているところを刈ることにした。

21cf1a85.jpg


 4号の中でも水がたまっているところに入ると、メダカがたくさん泳いでいる。他の田んぼは完全に水が消えたはずだが、4号は水たまりが残っていて生き残っていたらしい。そういえば去年も同じところでメダカをたくさん救出したのだった。

18c150e5.jpg


 イネは、同じ方向に倒れていたら何とか機械でも刈れるのだが、渦巻くように倒れているとちょっと自信がない。そんなところを手で刈っていく。水が残っているところを刈るので、ビールケースが役に立った。私は酒は全くダメだが、ビールケースや酒ビンの通い箱はいくつもそろっている。しかし、思ったよりもぬかるみはひどく、途中で普通の長靴を田植え靴に履き替えて作業をした。手作業のイネ刈りは能率は悪く、広い4号田んぼの一部しか刈ることができなかった。

95549ecd.jpg


 明日は4号の別のところを手で刈る予定。1~3号はバインダーで刈れるかもしれないので、予定は未定だ。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。