韋駄天台風18号が関東地方を直撃する可能性が高くなってきた。今日は、田んぼはあまり乾いていなかったが、やりかけの1号田んぼにバインダーを入れて、だましだまし4分の3くらい刈った。刈ったあとに仮設稲架を設置する途中で時間切れ。仮設の稲架は、明日には写真で紹介できると思うが、40m程度の長さがあり、常設の80mと合わせて全体の3分の2程度を一度に干せる予定である。
 今迷っているのは、明日どこを刈るかだ。雨と風が強いと倒伏しやすい4号のイネはひとたまりもない感じだ。明日一日でできるだけ刈りたいところだが、まだ葉の色がちょっと青く、もう少し待ちたいところだ。1号に続けて2号3号を刈ると、後回しにした4号はもっと条件が悪くなってしまう。まあ、明日朝考えてみよう。
 
 また、直売所についても色々悩ましい。今の予定だと日曜日の夕方から月曜の午前中は荒れ模様らしいので、木更津の生産者さんに連絡して引取り時間を早め、早く横浜に逃げ込もうとしている。月曜の午後は回復しそうなので、直売所は通常通りとする予定だ。確か昨年も台風で直売所を臨時休業にしたことがあったが、台風は空振りだったような記憶がある。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。