f399cebb.jpg


 まだイネもほとんど刈れていない(15%)状態で、日曜朝から雨、日曜の夜からは台風がやってくるということで、本日は対策に追われた。といっても、ひたすらイネを刈るだけだが。1号の残り、2号のミルキークイーン3分の2程度、3号はほとんど、4号は1割くらい、でトータルは半分いったかどうかというところ。

85686f65.jpg


 2号と3号では、明らかにコナギに負けている感じで、分けつも少なめだ。まだ刈っていない4号はかなり出来がいいが、まだぬかるんでおり倒伏も進んでいる。この田んぼをうまく刈るかどうかで今年の結果が決まるといってもいいだろう。今日は端から慎重にバインダーを入れて刈ってみたが、5列ほど刈ったところでバインダーが沈没してしまった。
 
 真っ暗になって作業は終了したが、明日から雨だから一番最初に刈ったイネを軽トラに積み、納屋にしまっておくことにした。乾燥が進んでから濡れると芽が出やすいと聞いたことがあったからだ。明日は私だけ農場に残り月曜の台風襲来に備えることにした。といっても、ビニールハウスのビニールが破れたり、稲架が倒れたりしても見ているだけかもしれないが。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。