本日は定年帰農者連絡会仲間(ふさひかりさん)が応援に来てくれるということで、昨夜買ってきた単管パイプで稲架を組み立てた。ふさひかりさんは茂原に田んぼを持っており、すでに収穫を終えており、こちらの窮状をみて応援に来てくれるのである。
 カミさんと二人で刈っているとふさひかりさん登場、さっそく鎌を持って刈り始める。子供のころにやったことがあるようで、どんどん刈ってくれる。今日のところは、バインダーではかれる状況ではなくひたすら手刈り。バインダーで何とか刈れそうなところを残して、倒れているところを中心に刈ったが、3人で4号田んぼの4分の1程度(約200平米)を刈り、新しい稲架の2段目までがいっぱいになった。
 新しい稲架はかなりぐらぐら揺れており、カミさんからダメ出しがあった。単管用の杭が1本しかなく、2mの単管を杭代わりに打ち込んだのだが、15Kgのハンマーでは打ち込み深さがちょっと足りなかったようだ。杭はホームセンターには置いていないようなので通販で買うことにするが、今回イネが乾くまでは何とか補強などを行い騙し騙しもたせることにした。

 今日は暗くなるまでフル稼働、写真は終わってから撮った。

66ca1f45.jpg

わけわからない写真、
木漏れ日ではなく木漏れ月、前の山の木々の間から月を撮ったら不思議な絵になった。

292f7bce.jpg

いつもとちょっと角度を変えた。
フクロウたちのやり取り動画が真っ暗で失敗と思われそうなので、フクロウの来る山を撮影。
次のアップの際にはこの絵を使うつもりだが、本日彼らはこないらしい。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。