8f952c8e.jpg


 今日も4号田んぼのイネ刈りは続く。途中、お隣のおばあちゃんが手伝いに来てくれて午前中は3人がかり、午後からは状態のよいところ(土が固くイネが立っているところ)でバインダーを使ってみたので、昨日なみの220平米くらい刈ることができた。

f613f160.jpg


 バインダーは、ペッタリ倒れたものを刈るのは無理だが、刈る前に手で立たせてやればかなりうまく刈れることがわかってきた。隣の列のイネがかぶさっていたら押しやり、進行方向(向こう側)にちょっと倒れる感じで立たせる。当方の場合はコナギがすごいため、ついでに手で取り去るようにするとなおいいようだ。

bfb80194.jpg


 天日干し中のモミを少しとって水分計では刈ってみたところ、前半に刈ったものでは15%程度で極めて純っ帳に乾燥が進んでいる、もういつでも脱穀できる状態になっていた。イネ刈りが終わったらハーベスターを持ち出してやってみよう。

bad2838b.jpg

    満員になってきたので乾燥したものは、脱穀まで軽トラで一時保管
 
田んぼごとの進行状況は次のようになっている。
  1号(460) 完了
  2号(320) 古代米       180平米残り
          ミルキークイーン   50平米残り
  3号(480) 完了
  4号(720) ミルキークイーン  200平米残り
面積ではほぼ8割方完了ということになる。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。