0339a18b.jpg


 今日は、最初のうち私がバインダー使用、カミさんは手刈りで始めた。途中で「ちょっと遅いんじゃないの」と文句が来たので確認すると、私が15束でカミさんが25束、私は最初のうち紐切りをやっていたが、それを勘案しても負けている。それはバインダーで刈る前に一列分立ち上がらせ、さらに足元のコナギを取ったりしているから、結局時間がかかっていたのだった。ということで、二人とも手刈りということになった。
 本日は応援なしで二人でやったし、機械も十分使えなかったため、200平米のうち1割くらいが日没終了で残ってしまった。それで、一応歩掛りというか能率を計算したので、それを書いておこう。大体12平米/時くらいだと思う。もちろん習熟度合いによっても差があるし、今回の場合足元が悪いところがあり倒れているイネが多いことや、全般的にコナギが多く、刈るときもそれにかなり邪魔されていることを条件としておこう。条件が良ければ割くらいはアップするんじゃないかな。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。