c4739773.jpg


 台風以降の好天のおかげで乾燥が早い。最初の半分弱は含水率15%内外まで下がっており、今日は脱穀を行った。ただ、まだ刈っていないイネもあり、干していない束もありで、作業は結構錯綜した。

0b8121ef.jpg


 まずイネ刈りは2号の古代米の半分を除きすべて終了した。脱穀は80m分程度行い、モミ袋で14袋300Kgほどになった。残りは92m分あるが、分けつが多く倒伏も多かった4号田んぼのイネが多く残っており、トータルでどのくらいになるのかはなかなか見当がつかない。おそらく火曜か水曜には乾燥すると思うので、後半の結果が楽しみである。倒伏で実入りが悪ければ今年も大したことがないという結果もあるだろう。なんとなく期待ほどではない感じもある。

64d15872.jpg


 今回、単管パイプによる稲架を拡充したが、今までよりも延長は長くなっており、イネ刈りの進め方が楽になった。来年までにはさらに延長し、全量一気に干せるようにする予定。

32fca328.jpg



 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。