c1b23b44.jpg


 農場のエリアでは台風の風のピークは6~8時頃だった。強い風が吹きまくっているが、ときおり非常に強い風が混じる。出ると危ないので家の中に閉じこもっているのだが、外で大きな音がし始めた。のぞいてみると家のすぐ横にあるスチール倉庫の屋根がめくれて風にあおられていた。倉庫の前には車を停めていたが、屋根の鋼板が落ちて来そうだったためヘルメット着用で外に出て、安全なところに移動させた。

87e08f66.jpg


 おさまってから点検すると、屋根はほとんどめくれてしまっていた。おまけに屋根をおさえていた鉄板も曲がっており、これが構造の一部を担っていたようで、トタンなどで屋根を復旧すればOKというわけにはいかないだろう。

38a516e2.jpg


 そのほかをチェックしてみると、上の畑から道路への出入り口につけている「トラクターゲート」の片側が、門柱門扉とも道路側に傾いていた。この柱は90mm□の角材をコンクリートで固めたものだが、コンクリート自体がぐらぐらと動いていた。

31aeca1d.jpg


 目立つ被害はスチール倉庫とゲートの2カ所、まずゲートは土を盛って突き固めるというとりあえずの方法で直した。何しろ夜のゲートの外はシカなどの歩き回る世界だから。
 夕方、ホームセンターに出かけて倉庫の修復用資材を物色したが、やはり風や雨を十分防げるような修復は行えないようで、カタログを貰って帰ってきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。