昨日夕方から始めた今年2回目の燻炭づくりは、思わしくない結果に終わった。昨晩からよく燃えているとは思ったが、今朝起きてみると2つの山のうち一方は真っ黒で灰混じり、もう一山も相当黒い部分が見えていた。これまでは、ちょっと風が強い時でも翌日昼頃まで仕上がらなかったから、今回は異例に早かったのである。通常、1~3割はモミガラのまま残って残りが燻炭になるのだが、今回はモミのまま残ったものはほとんどなく、2割くらいは灰になってしまったようだ。ちょっと燃え過ぎという感じである。
 私の作り方では、軽トラ1台分(約20袋分)を2山に分けて一度に燃やすのだが、このくらい大きな山だと空気が入りにくく最初の種火がなかなか十分育たないので、今回は灯油を浸した新聞紙を燃やして燻炭器に入れ、火が燃え盛ってからもみ殻をかけるように手順を変えてみた。結果的にすぐに火も盛んになりどんどん燃えたのだが、少し行き過ぎがあったらしい。

eb78f64f.jpg


 いつも深夜に起きて様子を見たりするのだが、昨夜は熟睡してそこまではやれなかった。来週はこの結果をフィードバックして完璧を期したい。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。