カミさんのスマホ移行計画はなかなか難航している。もともとPCは一応使えるので、メールやWEBブラウジングなどは問題はないはずだが、携帯メールとのやり取りではちょっと厄介な事象が発生し、ちょっとした問題となっていた。
 横浜の家では、カミさんの仲間の皆さんがほぼ毎週集まり、クラフトなどをやっているのだが、その連絡にメールが使えないというのだ。調べてみると、SOFTBANKとAUの携帯メールを使用している方にカミさんのGmailが届かないのである。おまけに不達レポートも届かない。ということで、スマートフォンと携帯のメールを両方使うような状態になっていた。
 Gmailのようなフリーメール(誰でも自由に設定できるメール)は、うるさいサイトなどでは登録を断られることもあり、そうした場合にはプロバイダーのメールを使っていたが、近々もっと安いプロバイダーに変更することを考えており、最も安いメール(サクラメール、1000円/年)を使い始めていたので、カミさんのアドレスも設定してそれを使用してみたが、結果は同じ。
 いろいろ調べてみたら、どうもそのお二人についてはPCメールを拒否する設定になっていると推測された。昨日集まりがあったので、SOFTBANKとAUの設定変更の方法をコピーペーストしてカミさんのGmail宛に送り設定変更するように頼んだが、できないのでやってくれという依頼が来た。私自身はずっとDoCoMoで、AUやSOFTBANKの携帯を持つのも初めてだったが、設定の変更は大変難儀な作業だった。まず、メニューを呼び出す方法からわからない。そこに行ってもメールの受信設定まで行くのが一苦労、ということで悪戦苦闘しながら設定を何とか変更した。これは、慣れない奥さんたちには非常に高い壁だと感じた。ともあれ、カミさんからのGmailも、私が送る直売所通信も届くようにはなったけれど、PCからのメールを受け取れず、送信側にも不達レポートが届かないという状況はひどいものである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。