この1年の間に「NEXUS」ブランドの端末を5台購入したことになる。うち1台はカミさん用、私用の残り4台のうち2台は7インチタブレットNEXUS7の(2012)と(2013)、残り2台はgalaxy nexus(3代目)と NEXUS5(5代目)ということになる。NEXUS7(2012)は息子のところにいったが、NEXUS以外のandroidも5台買っていたので、毎日それぞれを充電するというのが重要な仕事になっている。。
 ということで、すっかりandroidマニアになってしまった一年間だったが、黎明期のころからPCをおもちゃにしてきた身にはなかなか面白い機械である。特にNEXUS系はroot化というカギを外す設定が比較的容易にでき、色々なソフト的変更が可能である。来たばかりのNEXUS5も、さっそくroot化を行ったところだ。
 nexus7(2013)は、さっき一応確認したらちゃんとroot化が完了していないことが判明。もうすぐandroid4.4へのバージョンアップがあると思うので、それが終了したらあらためてroot化の作業を行う。galaxy nexus は、実のところ不満なく動いている。野良仕事に行くときなどに持ち出すのはピッタリだ。だから当分現役の扱いになる。googleが提供する純正のシステムではないカスタムROMを入れたりして寿命を延長させようと考えている。

9eb1c927.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。