5b0f1018.jpg


 金曜日に、茂原までモミガラを貰いに行った後、大原に寄るついでがあったので睦沢のあたりを走っていたら、見渡す限りの田んぼにビニール袋に入ったモミガラが積んである。軽トラに満載のモミガラは20袋分くらいだが、そのあたりに積んであるモミガラは100倍ではきかないほどありそうだった。去年は大多喜から勝浦に向かう国道沿いで同様の風景を見たのだが、ことしは睦沢の番らしい。ちょっと走ると実際に工事中の場所(田んぼに溝を掘り、モミガラを入れて埋め戻す暗渠設置工事)があったり、工事の看板も出されていた。

452bb817.jpg


d1ba1e58.jpg


 実はうちの田んぼも水はけが悪く、特に稲刈りの時期はバインダーを入れられずに手で刈らざるを得ない場合もあるのだが、このあたりのように県の工事で暗渠を作ってもらいたいものだ。まあ、自分でやるという手段もあるのだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。