到着後1週間が経過したので、どんな感じかを書いておこう。今の使い方だが、IIJMIO(MVNO)のシムを入れて使っている。契約は945円/月で、クーポン未使用時は200kbps、月間500MB使えるクーポン使用時は数十MBPSの速度で通信が可能である。クーポンの使用不使用は端末から切り替えが可能。
 電話については「050PLUS」というIP電話を使用しているが、通話の遅延が若干あり、カミさんとの通話以外にはあまり使用していない。まあ、電話を使う機会はそれほど多くない。
 シムにはSMSオプションをつけており、SMSの受発信は可能だが、これがあることによりセルスタンバイという電池が消耗する現象を防ぐことができており、電池の消耗はそれほど多くはない。一晩では10%未満、昼間も20~30%程度ではないかと思う。
 こういう状況で、今のところ全く問題なく使用できている。古いgalaxy nexus は、通常の用途にはあまり問題がないため、b-mobileのシムを入れサブ機として使っている。この端末はroot化しており、セルスタンバイを回避するよう中身を書き換えているため、SMSオプションなしでもセルスタンバイは発生していない。まあ、2台もいらないんだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。