収穫の秋を通り越して冬になってしまったが、色々なものを収穫している。

ca2533e2.jpg


 まずはサトイモ、土の申し子のような作物だが、昨日かなり雨が降ったため泥の塊状態になっている。最近は使い慣れてきているマンノウをエイヤッと振り落とし、エイッと起こす力仕事である。今日の収穫はうちの畑と借り畑の分合わせて150Kgほど、隣のおばあちゃんに言わせると「今年は一番大事な時に雨が降らなかったから、イモが小さい」、まさにその通り。

61247eef.jpg



900a7d55.jpg


 今年のゴボウは失敗だった。現代農業に記事を書いたけれど、ちょっと残念な状態だ。どうも発芽が悪かったみたいで、ちゃんとゴボウになった株はそれほど多くない。今日はサンプルで一本掘ってみたが、ちょっと細い。

23d968ec.jpg

 
 続いてはダイコン、左側の聖護院ダイコンはお隣のおばあちゃんが育てたもの、右はうちのものだが多少見劣りがする。直売所では大根の葉がかなり好評である。
 
0bfa4758.jpg


 収穫とはちょっと違うが、直売所のお客さんからお孫さん用にと頼まれたのでバケツをひっくり返したら、こんなに丸々としたヤツらが出てきた。寒いから動きは悪いが、とにかくよく食べているようだ。
 
 先週に続いてヤマイモも掘りたかったが、今日は時間切れになった。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。