小屋の予定地には、プラスティック製や古い木のパレット、丸太などをかなり置いてあり、これの整理から始めた。釘や木ねじを使用しており、これらを外して落ちないようにすることが重要だ。

1e20ef02.jpg


 この段階で予定地をあらためて眺める。当初はパレットフェンスを1スパン撤去し、山の裾を少し掘って小屋を作るつもりだったが、どうもそれだと山からの水が降りてきて湿る感じである。計画を変更し、フェンスのこちら側に設置することにした。

92c3e682.jpg


 そうなると小屋の前に敷くはずだった旧倉庫の床が納まらなくなってくる。テラスも計画に入っているのだが、とりあえず外した床パネルを元に戻し、6畳のデッキが復活した。

9fa94ea9.jpg

    小屋設置場所は赤線部分

 その後農業の仕事に復帰し、夕方前にこちらに戻って予定地を確定した。4.4m×3.1mの掘削範囲を緑の杭で確定してある。明日はレベル出しをしてこの範囲をGL△19cmの深さで掘削する。もっとも、明日はもみじまつりが会所分校跡で行われる。カミさんは朝から手伝いに出かけるし、私もそちらに行くかもしれない。今日の作業は順調だったし予備日扱いとしよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。