今朝、砕石を譲ってもらった近所の工事業者さんから「転圧はちゃんとやった方がいいから機械を貸すよ」というありがたい申し出があった。借りられるのは明日なので、今日予定していた型枠やワイヤーメッシュは明日午後の仕事となった。

3461ce98.jpg


 夕方遊びに行ってみてきたが、プレートという耕耘機のような機械を貸してもらえる。これで砕石は万全だ。コンクリート打設の時にシュートを借りることになっていたが、網に取っ手が付いたやつも貸してあげるということだが、おそらく「ラスタンパー」というものだと思われる。使い方はまだよくわからないが。
 一方で資材の買い出しもやった。型枠はSPF材(2×6)が基本、12Ftを4本買ってきた。あとはワイヤーメッシュを載せるスペーサー、アンカーとして埋め込むM10×100ミリボルトなどを購入。左官用の鏝は納屋の中から発掘した。少々ノロが付着していたので布ヤスリで落とした。ほぼ準備は終わっている。

59bfddd2.jpg


200a961d.jpg


 一つ懸念事項がある、それは打設後のコンクリートの凍結である。今頃の農場付近は当たり前のように氷が張るので、何らかの対策が必要だと思う。生コンの発注は来週水曜日頃なので、それまでにいろいろ調べてみることにする。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。