先ほど(20時過ぎ)、外に出てみたら軽トラの荷台シートにはすでに霜が降りていた。現場のそばに設置した温度計は2℃!、かけていたシートには霜が降り始めている。しかし、コンクリートに触れている部分のシートは濡れているだけ。やはり水和熱が出ているようだ。
 昨晩は7度くらいあったのだが、今夜は雲などはない晴天だから放射冷却で冷え込むものと思われる。明日朝は真っ白な世界になってしまう予感。
 家に戻り、カミさんにも手伝ってもらってありったけのブルーシートや古布団などを掛けてみる。平均でいうと五重くらいだろうか。その後、ハウスのところに架けてあった屋外用の温度センサーを持ってきて温度計に取り付けてみた。そうしたところ、外部の温度は2.2℃だが、シート内の土間部分の温度は5.1℃もある。五重にした効果は時間を置けばもっと出てくるはずなので、これで何とかしのげそうだ。

<追記>
22時に温度計を再チェックしたところ、
外部温度1.3度に対し内部土間コン表面温度は10.7度だった。作戦成功。
72921f61.jpg





 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。