今日は誕生日で、四捨五入すると70という歳になってしまった。しかし、今日の状況はそれどころではない。昨夜はいつもの直売所開店準備作業、今朝は開店なのだが、追加要素が二つ。一つはリニューアル中の部屋にペンキ屋さんが入ること、もう一つはCCTVの最終ロケの日になっていることだ。すべてのスタートが9時前に集中し、てんやわんや状態となった。
 ロケも3度目ともなると、こちらはかなりいい加減になり、どうせ日本では放送されないからと、今日はひげも中途半端に伸びた状態であった。しかし、よくよく考えると、中国では全国放送らしいので、数億人の人の目に薄汚い顔をさらすことになってしまった。一応ロケはすべて終わり、早ければ年内放送ということだった。
 直売所では、今日から味噌用大豆の予約をとりはじめた。これまでの反響からは、前回試しに作った人も「とてもおいしくて親戚や友人に上げたりしてなくなってしまった」というパターンが平均的なので、今年はどうやら注文も増えそうである。今日最初のご予約をされたお客さんは、前回確か1Kgだったと思うのだが、今回は5Kgだった。うち1Kgは味噌用ではなく煮豆などで召し上がるらしい。
 ところで、こんなバタバタの中でできなかったこともある。水曜日は朝から小屋の組み立てを始めるので、事前の準備をしておかねばならない。組み立てマニュアルはざっと目を通したが、メーカーの推奨ではおとな3名で組み立てろとのことだ。3人目の人はマニュアルを読みながら指示をするのだそうだ。一応、作業には番号が振られているので、それ別に綴じ直すくらいはやっておきたい。明日の夕方以降は移動だからそれまでにやらなければ。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。