05e70250.jpg


 横浜の家から下に降りたバス通りには中華料理屋がいくつもある。駐車場の問題や混雑で中華街にはなかなか行きづらいが、バス通りが11~15時は駐車禁止ではなくなるため、実は穴場的なのである。降りてすぐのところにある「華香亭」は、うちの一族が集まるときの定番的存在で昔からときどき行っているが、私は農場生活の方が長くなったため、ちょっと足は遠のき気味である。

095920ce.jpg


 先週は、ぶらりと出かけて麦田町にある「奇珍楼」に立ち寄って五目焼きそばを食べた。この店は華香亭同様古い作りの店で、なかもちょっと雰囲気がある。だが、どうも五目焼きそばの味は華香亭にはかなわないような気がした。今週は、「華香亭」に行ってそのあたりを確認してみた。やはり私の場合は「華香亭」に軍配を上げる。この店は味付けは薄めだがしっかりした味なのである。油にうまく味がついているのかもしれないが、このあたりは全く専門外でただただおいしく食べさせてもらうだけである。

これは奇珍楼の五目焼きそば
a6fa2570.jpg


華香亭の五目焼きそば
ee83f2c5.jpg

 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。