1棟目のハウスは、3月になってからバタバタと建てたため、少し準備不足が目立った。例えば、高低を十分に均さなかったり、杭の部材が不備なのに見切り発車したり、フレームの構造を十分検討しなかったりといった反省事項があった。今年は少しじっくり準備をしようと考えている。特に、今回のエリアは前よりも傾斜があるため、地均しを少しきっちりとやろうと思っている。先日作ったコストコの小屋は、ビニールハウスとはずいぶん違うようだが、実はモノコックボディという点で似たところがある。コストコの小屋の建設がうまくいった最大の要因はコンクリートの土間を水平にちゃんと作ったところにあったので、それをフィードバックしてみようというところだ。

974cbea1.jpg


 今日はその前段の作業、エリア内および隣接部分の作物などの移設を行った。一つは長ネギ、これは予定地を横断する形で植えてあったが、脇に植え替えた。

fc521f1e.jpg


 もう一つは山ウドだ。これはお隣さんから小さな株を分けてもらい、道路沿いに植えておいたのだが、5年の間にすっかり大きくなり、根まで掘り起こすとどれも一山になるほどだった。お隣のおばあちゃんから、根などは切って新芽のついているところだけ植え替えても大丈夫といわれたので、株分けをしながら根などを切り、5株を15株に分けて山への新通路に沿って植え替えをした。まあ、もともと丈夫な植物だから春になったらほとんど芽を出すはずだ。
 
92143c86.jpg

    土の中にはちゃんと新芽ができている

 今週水曜日からは、新ハウス予定地の整地均平作業に入る予定。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。