24a6f2f6.jpg


 雪は朝から降り続いている。さほど強い降りではないが、コンクリートの部分でも積りはじめたので、ハウスに入って一回目の除雪を行ってきた。風は弱く雪自体がかなり湿っているため、ほとんど自力で滑り落ちるようなことはなく、すでに2cm程度は積もっていた。車の雪かきに使うような道具を使い、下から突き上げて雪をまず砕き、次に突いて飛ばすとようやくザーッと落ちていく。こんな作業を64回やるとだいたいすっきりとする。今の時間降水量は1mm程度。間口5.4m、22Φのアーチパイプで45cm間隔に建てたパイプハウスの場合、限界積雪深は約18cmという情報があったので、累計15mm程度までは大丈夫なはずだが、アンバランスだったりどこかにかたまっていると危険である。2時間ごとにチェック、4時間ごとに雪下ろし作業ということにした。

f38b92f1.jpg


 先日の雪では、直売所出品者の農家さん(木更津)のところでハウスの屋根が崩落した。こちらのハウスは連棟タイプであり、おそらく谷部分に雪が溜まり、パイプに対して曲げる力が加わったため被害にあったと思われる。空間のボリュームの割には使用部材が細いため、油断は禁物である。今日はハウスに入っていようかと思ったが、屋根から水が落ちてくるため、タブレットが心配で思案中。
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。