いつの間にか今年のシーズンが始まっている。1週間ほど前にカミさんがモミを沢水に浸けていた。月末位に新しい方のハウスの中に苗代を作ってモミ播きをすることになる。そうなると、そろそろ田んぼを起こして畦作りをする作業を始めなければならない。その中でまだ少し残っている田んぼの不陸も是正する必要がある。

 ということで、シーズンオフの間にやるつもりだった水源地の堰の盛替えはまたまた先送りになってしまった。まあ、取水装置を作ってからは、それまで毎週のように掃除などのメンテが必要だった沢水系統は、1カ月に一度くらいのチェックで機嫌よく働いているから、引き続き騙し騙し使うことにしよう。小屋裏から山に上るルートは途中で中断したままになっているが、これも来シーズン回しになる可能性が高い。

80b75986.jpg


 最初の60歳ごろに比べると5歳の年齢差があるわけだが、少し体の動きは悪くなったようだ。このあたりの年齢差は結構大きいのかもしれない。まあ、ローギアで回転をあげて慌ただしくやる時期は過ぎ、シフトアップして緩々と進めていく段階に入ったのだろう。ハウス1棟とコストコの小屋を作ったということで良しとしよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。