44592b60.jpg


 あれこれやっているせいか、ちょっと時間がかかった気もするが、本日2棟目のビニールハウスが完成した。ビニールを留める金物を1号とは変えてみようかとも思ったが、結局全く同じで奥行のみ8間から7間に縮めたものとなった。

4090c6f6.jpg


 今回も沢水を引き込んでおり、樽に入る栓と苗代に入れる栓を別々に取りつけた。引き込んだところは、このハウスの中で一番レベルが高い位置であり、将来は自動潅水などの工夫の余地もあると考えている。とりあえず苗代を設置するが、端の部分は生育が悪いというカミさんの意見もあり、4月後半まではハウスの約半分を苗代のプールが占領することになる。作付け計画や予定などはまだ考えていないので、至急検討することにしよう。

e6c0fb64.jpg

 
 ところで、せっかくだから2号の反省をしておこう。今回は2回目ということもあり丁寧に作ったつもりだった。一応20cmほどあったレベル差も一応是正したが、完全に平らにはなっていない。地上部分は水平垂直にはかなりこだわって作ったので、かなりきれいにできている。ただ、メインの小屋のパイプを刺すときにちょっと誤差があったようで、かなり蛇行している。直管パイプを置いてそれを目印としたが、それでは誤差が出るようだ。3回目があれば考えたい。

0e9e0014.jpg


 桁行方向はパイプを増やし(標準3本に対し7本)、強度は確保したつもりだ。7本の他に両側に2本パイプを這わせ(1間ごとに螺旋杭)、マイカ線をこれに巻いてあるので、耐風性はかなり高いと思う。ただ、妻壁の補強が不十分のような気がする。それと、積雪時の荷重対策も要検討課題。

 ということで、ちょっと一段落だ。
 
0a20c31e.jpg

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。