15b213e3.jpg



 ハウス内のプールの水が温かくなるので、カミさんが昨日からモミを入れていた。モミはもうかなり膨らんでいるし、苗箱に播こうということになった。今年は苗マットを使っているが、その上に相変わらずの手工業でモミを播く。一枚一合弱くらい。昨年よりは少し厚めに播いた。例年の苗は一本植えだったが、今年は3本植え位にできそうだ。あまり分けつしない古代米はもう少し多くする予定。

63f0f846.jpg


 播いて燻炭を被せたあとプールに入れたが、地面の不陸で水を完全に出せず溜まる部分ができてしまうため、芽と根が出るまで棚に載せておくことにした。プールに入れるまでは水やりとハウスの換気が必要になる。春の臨戦態勢だな。今年は去年より半月ほど早いので、順調に生育すればGW直後くらいには田植えができそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。