aa60912a.jpg


 この頃の話題は偏っているきらいもあるが、春だからまあお許しください。このガマ君は毎年出てくるヤツである(と思っている)。最初に出会ったのは、畑に貼ってあった網に絡みついてもがいていた状態から救ったのだった。そんなことを恩として感じている気配は全くないが、毎年、ボーっとした様子で現れる。大体写真に撮るのだが、うるさいやつだといわんばかりにお尻を向けてどっかに歩いていく。昼間はどこかの巣の中で寝ているらしく、見かけるのは決まって夜である。
 そんなヤツがこの数日、冬の間メダカを入れておいたプラ舟に入っている。まるで温泉に浸かっているような様子である。写真を撮るとストロボに反応して緑色の水の中に姿を消すが、しばらくするとまた顔を出している。メダカでも食べているんだろうか。
 こいつは全く悪さはしないんだが、出てくるとこちらが気をつけるようにしている。動きが鈍いので車の下に居たりすると潰してしまうからだ。こんな大きなカエルを潰す気にはちょっとなれないからね。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。